JAMぐる

アクセスカウンタ

zoom RSS 歴代の「ジブリ主題歌」、あなたが一番好きな曲は?

<<   作成日時 : 2013/07/25 17:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

309 :とある名無しのぐるぐるさん投稿日:2013/06/10(月) 13:18:37 ID:w5j/5fIk0


待望のジブリの新作、『風立ちぬ』がついに公開。
待望の新作に、連日満員という映画館もあるほど。
何十年に渡って名作を生み出し、多くの世代に感動と影響を与えてきた“ジブリ”映画。
その映画とともに多くの人が耳にするのが、その主題歌です。
歴代のジブリ主題歌の人気度を調べてみました。

◆「一番好き!」「つい口ずさんでしまう」、大人気ヒット曲は?

・となりのトトロ……「さんぽ/井上あずみ」「となりのトトロ/井上あずみ」
・魔女の宅急便……「ルージュの伝言/松任谷由実」「やさしさに包まれたなら/松任谷由実」
・耳をすませば……「カントリー・ロード/本名陽子」
・崖の上のポニョ……「崖の上のポニョ/藤岡藤巻と大橋のぞみ」



当時から今の子どもまで、そしてその親世代にも大人気なのが、トトロの2曲。
「歩こう、歩こう」で始まる『さんぽ』も、「トットロ、トットロ」でお馴染みの『となりのトトロ』の両曲ともが大ヒットしました。
『崖の上のポニョ』は比較的最近の作品ですが、「ポーニョ、ポーニョポニョ、魚の子」のフレーズはきっと多くの方が知っているはず。
子役の大橋のぞみちゃんのブレイクと共に大ヒットし、紅白にも出演しました。
子どもに人気のジブリソングは、繰り返しのフレーズが多く、とにかく口ずさみやすいのが特徴なのかも!?

また、特に女子人気が高かったのが、魔女の宅急便の2曲。
『ルージュの伝言』に描かれた恋人たちのシチュエーションに、ちょっとドキドキしながら聴いた、という“おしゃまさん”女子も少なくないのでは!? 
また、甘酸っぱい青春を描いたジブリ映画といえば、『耳をすませば』。
主人公・雫が歌詞を作ったという設定の「カントリー・ロード」も、原曲の親しみやすさも手伝ってか、老若男女を問わず人気が高いようです。


◆「簡単に歌えないけど、好き」「強く印象に残っている」、そんな人気曲は?

・もののけ姫……「もののけ姫/米良美一」
・千と千尋の神隠し……「いつも何度でも/木村弓」
・紅の豚……「時には昔の話を/加藤登紀子」
・天空の城ラピュタ……「君をのせて/井上あずみ」
・コクリコ坂から……「さよならの夏/手嶌葵」


続いて、カンタンに自分でも歌える曲ではないけれど、強く印象に残っている曲、
として挙がったのが、上記の曲。
“和”テイストが強く、海外でも大ヒットした、『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』などは、主題歌も、神秘的な日本の情景を感じさせる主題歌でしたね。

男のロマンを感じると根強い人気の『紅の豚』では、凛とした大人の女性のヒロインの声を演じた、加藤登紀子さんが作詞作曲をした曲が起用されました。
少女のヒロインが多いジブリ映画において、加藤さんの低く渋い、色っぽい歌声のインパクトは、強かったように思います。

『天空の城ラピュタ』の主題歌は、ラピュタが宇宙にまで行くエンディング映像とともに印象に残っている、
そして「とうさんがくれた、かあさんがくれた」のフレーズが心に残っている、といった声が多数。『コクリコ坂から』については、主人公メルが朝ご飯を作るシーンに使われた挿入歌「朝ごはんの歌」が大好きです、なんて声もありました。


◆名曲は、他にもたくさん!

この他にも

「風の谷のナウシカ/安田成美(『風の谷のナウシカ』)」、
「愛は花、君はその種子/都はるみ(『おもひでぽろぽろ』)」、
「いつでも誰かが/上々颱風(『平成狸合戦ぽんぽこ』)」、
「風になる/つじあやの(『猫の恩返し』)」、
「世界の約束/倍賞千恵子(『ハウルの動く城』)」
「テルーの唄/手嶌葵(『ゲド戦記』)」
「Arrietty’s Song/セシル・コルベル(『借りぐらしのアリエッティ』)」

……などなど。
ポップス、クラシック、演歌と、映画の雰囲気にあわせて、非常にバラエティに富んだ曲が器用されています。

ちなみに、今回の『風立ちぬ』の主題歌は、ユーミンの『ひこうき雲』。
ご本人が17歳のときに作り、1973年にリリースされた曲ですが、まるで書き下ろされたように、映画の内容にぴったりと早くも評判に。
公開日にはiTunesランキングで1位を獲得するなど、40年の月日を超えて、再ヒットしそうな気配ですね。

映画とともに人気となることの多い、ジブリ主題歌。
皆さんは、どのジブリ主題歌が好きですか? 


http://www.excite.co.jp/News/laurier/cinema/E1374567928499.html



君をのせて
君をのせて

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歴代の「ジブリ主題歌」、あなたが一番好きな曲は? JAMぐる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる