JAMぐる

アクセスカウンタ

zoom RSS アニメオタクは知名度の高いアニメは見ないの?

<<   作成日時 : 2014/04/18 12:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

309 :とある名無しのぐるぐるさん投稿日??? 13:18:37 ID:w5j/5f2Ik0



アニメオタクは知名度の高いアニメは見ないの?

アニメ大国と呼ばれる日本にはジブリなどのメジャーから、同人誌の世界など様々なアニメがあります。
教えて!gooにこんな質問がありました。

「アニメのマニアはなぜ…」

質問者のtukihanaさんは、

「映画、小説、マンガ等多くのジャンルでその分野のマニアと呼ばれるような人は、一般向けでもマニア向けでもあらゆる作品を読み込んでいるし語れる人だと思います」と話します。
しかし、アニメマニアやアニメオタクと呼ばれる人はジブリのような知名度の高いアニメは見ないのに、限られたアニメオタク向けアニメ分野だけでもマニアを名乗れることに疑問に思っています。
また、なぜ一般にもアニメオタクにも受け入れられる作品が少ないのでしょうか、と回答を募ります。



■「アニメオタク」は総称なだけ

「正確にいえば、ガンダムオタクとか美少女戦士オタクとか言うべきなのかもしれませんが、それらを中心にして見るというだけで、他の作品を見ないというわけではないでしょう。(中略)…全般的に浅く広く見てるものと、深く狭く見てるものがいてそれらを統括してアニメオタクと総称してるだけだと思いますけど」(mshr1962さん)

「やっぱり得意分野っていうのがあるんじゃないですか?(中略)…アニオタだってハーレムアニメ専門の人もいれば、ロボットアニメ専門の人がいてもおかしくないと思います。広義でのアニオタではなく、狭義でのアニオタでもいいのではないでしょうか?」(flyingbirdさん)

人それぞれの得意分野があり、「アニメオタク」は総称であって、中には一般的なアニメ好きもいるとの意見です。


■ジブリ作品は意外と見られている

「ジブリ作品を見るアニメマニアは多いと思います。宮崎駿はマニアの間で評価されてきた人ですからね」(deke2さん)

「私はアニメに関してマニアと言うほど観てはいませんが、観ているものはマニアックなものと言われる部類のものなんだと思います。勿論ジブリのような有名なものも観ています」(noname#64696さん)

「ジブリ作品は映像的アニメオタクにも圧倒的に支持されているようです。物語も素晴らしいのですが映像技法としてもトップレベルの作品が多いのです。一般には人気に疑問を感じられた方が多かったハウルも映像的アニメオタクには絶賛されていました」(y_humbertさん)


ジブリ作品はアニメオタクと呼ばれている人たちからも、人気が高いようです。ジブリ作品は一般にもアニメオタクにも受け入れられる一作品と言えるのではないでしょうか。

「アニメオタク」という言葉がクローズアップされがちですが、どの分野にも同様にマニアは存在し、広義か狭義の解釈によってその印象が変わってくるのかもしれません。



http://news.nicovideo.jp/watch/nw1033367








艦隊これくしょん -艦これ- いつか静かな海で 1巻 収納BOX付き特装版 「ドック開放」セット (アライブ)
艦隊これくしょん -艦これ- いつか静かな海で 1巻 収納BOX付き特装版 「ドック開放」セット (アライブ)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
確かにジブリはテレビで放映しても見たいとは思わないな

2014/04/18 12:46
俺は高い金を払ってゼータガンダムTV版BOXを買って何度も観返しているけど、劇場版ゼータガンダムは一切観ない。そういうことだ。
ジブリ作品に限って言えば「ナウシカ、ラピュタ、カリオストロ」だけはDVDを買ったが、それ以外は興味が無い。
名無し
2014/04/18 17:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
アニメオタクは知名度の高いアニメは見ないの? JAMぐる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる