JAMぐる

アクセスカウンタ

zoom RSS 『美味しんぼ』作者・雁屋哲氏「責任は全て私にある、編集部に電話や抗議文を送るのはお門違い」

<<   作成日時 : 2014/05/09 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

309 :とある名無しのぐるぐるさん投稿日??? 13:18:37 ID:w5j/5f2Ik0





無題

雁屋哲氏「責任はすべて私に」編集部への抗議は「お門違い」

 「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)に連載中の漫画「美味しんぼ」の原作者・雁屋哲氏(72)が9日、自身のブログを更新。福島第1原発を訪れた主人公らが原因不明の鼻血を出す描写をめぐり

「書いた内容についての責任はすべて私にあります」とし

「スピリッツ編集部に電話をかけたり、スピリッツ編集部のホームページなどに抗議文を送ったりするのはお門違いです」

と呼び掛け、批判には自らが応じる構えを示した。

 問題の描写は同誌4月28日発売号に「福島の真実編」として掲載された。多数の取材を申し込まれた雁屋氏は「(漫画は)この後、その23、その24まで続きます。取材などは、それから後にお考えになった方が良いと思います」と促した。責任は自身にあるとし「何かご意見があれば、この私のページ当てにお送りください」(原文ママ)とつづった。

 鼻血の描写に非難が相次ぎ、4日にはブログに「ここまで騒ぎになるとは思わなかった」と感想。7日には福島県双葉町が「福島県全体に許しがたい風評被害を生じさせている」と発行元の小学館に対して厳重抗議したことを発表するなど、物議を醸している。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140509-00000096-spnannex-ent






美味しんぼ (1) (ビッグコミックス)
美味しんぼ (1) (ビッグコミックス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いやいやいや、商業紙であんだけ派手にやらかして責任は作者だけはないでしょう
むしろOKだした編集こそ最も罪深い
正宗
2014/05/09 22:42
うわ、自己陶酔に走りやがった。
ホントに最低な奴だな。
だから放射脳は嫌なんだ。

2014/05/09 23:05
単行本なら責任者は作者。
しかし、雑誌なら編集長が責任者になる。
なな
2014/05/11 15:00
だっららせめて「説明義務」位果せばエエやん。
「取材した」んやろ?それ出しゃエエだけや。
取材者の名前すら出したんやから「あるなら」遠慮も配慮も無いやろ。

2014/05/24 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
『美味しんぼ』作者・雁屋哲氏「責任は全て私にある、編集部に電話や抗議文を送るのはお門違い」 JAMぐる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる