JAMぐる

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝日新聞に『艦これ&プラモ』についての記事が1面に掲載

<<   作成日時 : 2014/05/09 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

309 :とある名無しのぐるぐるさん投稿日??? 13:18:37 ID:w5j/5f2Ik0



pp_20140509220454d08.jpg

艦これ効果、艦船模型売り上げ5倍 10―30代中心

艦船模型の売り上げが伸びている。メーカーによっては前年比5倍という勢いだ。買い手の中心は若い世代。きっかけは無料オンラインゲームのようだ。

「美少女+ミリタリー」なぜ融合? 艦これヒットの背景

 駆逐艦「島風」、重雷装艦「北上」。大阪市浪速区のホビーショップ、スーパーキッズランド本店では、戦艦「大和」といった大型艦よりも、名前を聞いてもすぐにピンと来ない艦艇が売れ行きを伸ばしている。人気は太平洋戦争時の旧日本海軍の艦艇だ。

 買っていくのは10〜30代の若い人たち。フロア担当者は「ほとんど売れなかった商品が月に数十個出る。仕入れが追いつかない」と話す。艦船模型コーナーの昨年の売り上げは、前年の約3倍になったという

 模型メーカーの青島文化教材社(静岡市)によると、艦船模型のピークは1970年代。ガンダムのようなアニメ商品や趣味の多様化の影響で、「近年はピーク時の10分の1以下」だった。それが、ここ1年ほどで約5倍に増えた。タミヤ(静岡市)も「艦船模型ファンといえば40代以上が中心だったのに、若い客が急増した」と話す。

 なぜいま艦船模型なのか。「間違いなく『艦これ』が原因」と模型業界の関係者は口をそろえる。

 「艦これ」とは、角川ゲームス(東京都)の海戦シミュレーションゲーム「艦隊これくしょん―艦これ―」のこと。昨年4月に配信を始めたオンラインゲームだ。昨夏ごろに人気に火が付き、現在は約190万人が登録する。

 プレーヤーは「提督」として艦隊を指揮し、正体不明の敵と戦う。燃料や鋼材などの資源を集めてゲームを進め、艦艇を改造したり、より強力な艦艇を建造したりして楽しむ。「北上」は改造を重ねると大幅に能力が上がる。巡洋艦から重雷装艦に改造された史実がモチーフだ。

 最大の特徴は艦艇を擬人化した美少女「艦娘(かんむす)」だ。艦砲や航空甲板などを衣装のように身にまとう。

 大阪府東大阪市の大学生、市川優太朗さん(19)は昨夏、先輩に勧められてのめり込んだ。「キャラクターがかわいいので始めた」という。ところが、しだいに実在した艦艇に興味が湧き、空母「翔鶴」と戦艦「金剛」の模型を買うことに。「年寄りの趣味という印象だったけど、歴史に興味が出た」と満足げだ。

 「艦これ」の開発・運営責任者で角川ゲームスのプロデューサーの田中謙介さん(45)は、幼少期からの艦船模型ファンだった。「悲しく沈んでいった艦艇、活躍できなかった艦の史実を紹介したかったことが開発の原点」という。

 艦艇は「姉妹艦」のように女性格で扱われることから、女性への擬人化を着想した。「『艦これ』で関心を持ったら、書物などを読んで艦艇のことや歴史について考えてほしい」と期待している。(矢吹孝文)










艦隊これくしょん -艦これ- いつか静かな海で 1巻 収納BOX付き特装版 「ドック開放」セット (アライブ)
艦隊これくしょん -艦これ- いつか静かな海で 1巻 収納BOX付き特装版 「ドック開放」セット (アライブ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝日新聞に『艦これ&プラモ』についての記事が1面に掲載 JAMぐる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる