JAMぐる

アクセスカウンタ

zoom RSS 漫画・アニメに出てくる「左利きキャラクター」は天才タイプが多い!?

<<   作成日時 : 2014/05/01 12:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

309 :とある名無しのぐるぐるさん投稿日??? 13:18:37 ID:w5j/5f2Ik0




【漫画・アニメ】“天才タイプ”は本当か!? 「左利きキャラクター」を調べてみた

「左利きの人間は天才タイプ」「左利きは出世する」「左利きは寿命が短い」―
―昔から言われ続けてきた“左利き”の特徴は、データで実証されているものから迷信じみたものまで多種多様だ。

統計上はおよそ10人に1人の割合で存在するとされる左利きだが、ふと私たちが普段から目にしている漫画・アニメを思い返してみれば「そんなに左利きキャラクターは多かったかな?」と悩んでしまう。

そこで今回はさまざまな作品から“左利きのキャラ”を探し出し、その設定にどんな効果があるのかなどを考えてみた。

まずは有名どころの漫画・アニメから左利きのキャラクターを引っ張り出してみよう。
主人公または主役級でいえば

『テニスの王子様』の越前リョーマ
『けいおん!』の秋山澪
『るろうに剣心』の斎藤一
『魔法少女リリカルなのは』の高町なのは
『咲-saki-』の原村和などが左利き


また『鋼の錬金術師』のエド、『寄生獣』の泉新一のように、本来は右利きだが
ストーリーの展開上やむなく左手メインになったケースもある(後述する野球漫画の主人公たちも同じ)。

こうして見ると左利きキャラは多いように思えるが、とてもじゃないが割合的に全キャラ数の1/10には届いていない。
作中でのポジションにしても「天才型」「出世する」「短命」などは当てはまらないように感じられる。


“左利きキャラクター”にするメリット

漫画やアニメでキャラクターを左利き設定にするメリットはどこにあるのだろうか。ざっと思い浮かぶのは下記のような理由だ。

【外見上の特徴づけ】
漫画にせよアニメにせよ、キャラクターデザインは基本的に一人が担当するので、どうしても顔つきが似通ってしまう。そんな中に左利きのキャラが入れば、シルエットだけで判別がしやすくなる。

【スポーツ&バトル作品のドラマ要素として】
野球や格闘技のように、左利きがアドバンテージとなる分野がある。これらを扱った漫画・アニメではキャラを左利きにすることが大きな意味をもつ。

『巨人の星』の星飛雄馬や『MAJOR』の茂野吾郎などは右利きだったが、矯正やケガなどによって左投げピッチャーとなった。また、『はじめの一歩』のようなボクシング漫画でも、主人公が慣れないサウスポーを相手にとまどうシーンが描かれている。



演出とストーリーに深みを持たせる“利き手”設定

スポーツや推理ジャンル以外で左利きキャラクターを活用した例が、ロボットアニメ『機動戦士ガンダム00』。

この作品に登場するグラハム・エーカーは35周年を迎えるガンダムシリーズの中でもきわめて珍しい“左利きのライバル”だ。彼が操縦するモビルスーツもわざわざライフルを左手に持つようカスタマイズされている。

量産機に乗ることが多かったグラハムだが、モビルスーツ自体を左利き仕様にしたことにより、シルエットを見ただけで視聴者にも遠目から「これはグラハム機だな」と判別しやすくなっていた。
彼の特徴的なセリフの数々とあわせ、キャラクターの差別化に“左利き設定”が有効な役割を果たしている。

また、格闘・バトル系のお約束として、“なんとか敵の利き手(右手)を封じたと思ったら実は左利きだった”という展開が熱い。試合中にリアルタイムで「実は俺……隠してたけど左利きだったんだ」などというセリフが主人公の口から出てきたら燃えるし、逆にライバルがそう言ったなら読者は絶望的な気分にさせられる。

ハードな格闘描写に定評ある『軍鶏』は、こうした“利き手のスイッチ”を主人公とライバルの試合中、最高のタイミングで出して決戦シーンを盛り上げた。

人気の長編ファンタジー『ベルセルク』にも左右の手を効果的に使い分けるシーンがたびたび登場する。主人公・ガッツが大剣をもった利き手(右手)を封じられて絶体絶命、しかし左の義手に仕込んだ大砲が炸裂して敵を吹き飛ばす!というシーンは何度見ても痛快。利き手の印象が強ければ強いほど、逆側の手が活躍した時のインパクトは絶大になる。

このように漫画・アニメでの“利き手”設定は、うまく使えば作品をよりおもしろく見せることに役立つ。お気に入り作品に左利きのキャラクターが出てきたら、“その設定にはどんな意味があるのか?”を想像してみるのも楽しいかもしれない。



http://news.nicovideo.jp/watch/nw1049527




サイコガンや



艦隊これくしょん -艦これ- いつか静かな海で 1巻 収納BOX付き特装版 「ドック開放」セット (アライブ)
艦隊これくしょん -艦これ- いつか静かな海で 1巻 収納BOX付き特装版 「ドック開放」セット (アライブ)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
漫画・アニメに出てくる「左利きキャラクター」は天才タイプが多い!? JAMぐる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる