JAMぐる

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本アニメ、中国で人気健在、国際フェスの10代の若者「個人の趣味には全く影響しない」

<<   作成日時 : 2014/05/01 12:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

309 :とある名無しのぐるぐるさん投稿日??? 13:18:37 ID:w5j/5f2Ik0

無題

中国で開かれる最大の漫画・アニメの祭典「中国国際アニメ祭」が二十八日、浙江省杭州市で五月三日までの日程で開幕し、 七十四の国と地域から関係企業や団体が参加した。日本企業の展示ブースには中国の若者が殺到し、根強い日本アニメ人気は日中関係の悪化に全く影響を受けていない様子だった。

今回で十回目。日本、中国をはじめ米国、韓国などのアニメのキャラクター展示ブースや販売店が軒を連ねた。「週刊少年ジャンプ」を発行する集英社のブースでは、混乱を避けるため入場が制限されるほどの人気だった。

尖閣国有化に反発した二〇一二年の反日デモには多くの中国の若者が参加したが、アニメ専攻の専門学校一年、黄容さん(19)は「中日関係の悪化は国と国との問題で、個人の趣味には全く影響しません」、周双双さん(19)は「漫画やアニメを通じた文化交流はきっと関係改善に役に立つと信じています」と話した。

日本企業のブースを訪れたのは十代のファンが多く、七割が女性という。集英社ブースの関係者は「日本アニメは極めて質が高く、ストーリー展開も魅力にあふれているため中国では圧倒的な支持を得ています。政治的な悪影響は全く感じません」と話していた。

中国では海賊版の横行が大きな問題だが、知的財産権についてのシンポジウムも開かれ「版権を守り良質な競争で共に発展しよう」などの意見が出ていた。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2014043002000214.html










艦隊これくしょん -艦これ- いつか静かな海で 1巻 収納BOX付き特装版 「ドック開放」セット (アライブ)
艦隊これくしょん -艦これ- いつか静かな海で 1巻 収納BOX付き特装版 「ドック開放」セット (アライブ)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本アニメ、中国で人気健在、国際フェスの10代の若者「個人の趣味には全く影響しない」 JAMぐる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる