『機動戦士ガンダムAGE』 日野氏「また何かガンダムに関われることがあれば、ぜひ挑戦したいですね」

――3世代の物語が結末を迎えましたが、現在の心境をお聞かせください。

日野:3人の主人公を描くという意味では、「もう少し話数があればよかった」というのが正直な気持ちです。(中略)アセム編の学園パートは、あと10話分ぐらいかけてやってもよかったと思っています。企画段階では1年半(6クール)という案もあったので、全体的にもう少し長くてもよかったですね。


――振り返ってみて、特に思い入れのあるエピソードはありますか?

日野:どのエピソードも思い入れはあるんですが、やはりウルフの死ですね。ウルフがアセムに残した「スーパーパイロット」という言葉は、ちょっと滑稽に感じられて、しかもXラウンダーという能力とは違って、確証のない言葉でしかないんです。でもアセムはそのなんの意味もない言葉をステータスにして、強くなるということを描きたかった。映像としても素晴らしかったですし、とても印象に残っています。ただ、ウルフをここで退場させてしまったのは、ちょっと失敗でした。成長したアセムが、ウルフのもとを訪れるというエピソードも描きたかったですね。


――結末については、どんな印象を抱いていますか?

日野:3世代の決着がきっちり描かれるという点で、とても気に入っています。またアセムとゼハートに関しても、最期はこの2人で決着をつけないといけないという意識がありました。2つの勢力が戦い合い、最終的にはお互いを認め合っていく結末は、ガンダムの王道的展開だと思っています。


――ヴェイガンの殲滅をめざすフリットが、最期に思いとどまったのも印象的でした。

日野:ただストーリーを議論する中で、最期の大事な判断を、奥さんとは違う女性にゆだねるのはどうだろうか?という意見はありました。エミリーと結婚して、子供もいるのに、最期はユリンですからね。とはいえ、ユリンとは嫌いで別れたのではなく、最も多感な時期に死別した人です。結婚したとしても、思いは残っているはずなんですよ。これはアニメだからではなく、実際にもこういう気持ちってあるんです。特に女性スタッフからは、あまり理解してもらえなかったんですけど、逆にリアルな描写だと思っています。


――3世代という構造をはじめ、ガンダムに新しい要素を取り入れようと意識されていましたか?

日野:僕が作品の中で提案した新しい個性は、時間が過ぎることと、家族ドラマだけです。それ以外は、ガンダムらしさをなぞるイメージで取り組んできました。根底にあるのはガンダムの歴史を、今の子供たちにもう一度伝えたいということ。ガンダムデザインの進化が、歴代のガンダムを踏襲していくという流れも、意識して受け継いだ部分ですね。



――最期にファンのみなさんにメッセージをお願いします。

日野:僕はもともとガンダムが大好きですから、最期まで携われたことは本当にうれしいです。ガンダムのたどってきた歴史を作品の中に取り込み、いろんな世代の主人公を描くという目標は、ちゃんと達成できたのではないかと思っています。みなさんの期待に添うものになったかはわかりませんが、僕の中では「AGE」のような作品も、ガンダムのおもしろさのひとつなんだという思いでつくり上げました。また現場でガンダムを肌で感じたことや、ファンの方とのやりとりでも、その存在感の大きさを経験できました。この経験値を次の作品に生かしたいと考えていますし、また何かガンダムに関われることがあれば、ぜひ挑戦したいですね。


全文は
http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-2014.html




期待してるよ


機動戦士ガンダムAGE (MOBILE SUIT GUNDAM AGE) 09 【豪華版】 (初回限定生産) [Blu-ray]
機動戦士ガンダムAGE (MOBILE SUIT GUNDAM AGE) 09 【豪華版】 (初回限定生産) [Blu-ray]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

デーモン
2012年10月07日 22:45
あんたはもうガンダムには関わらないでくれ。
お願いだから。
/
2012年10月07日 23:20
期待してるよだなんて、管理人さん心広いなぁ・・・。

取り敢えず最低限ゲームとアニメの違いをもう少し認識してからにして欲しいな。
Unknown
2012年10月07日 23:45
結局、損金幾ら出したの?
関わるのは勝手だけど、ビジネスだしな
名無しさん
2012年10月08日 07:17
日野はもうガンダムに関わらず、レベル5原作のアニメやゲームに専念してくれ。
名無しさん
2012年10月08日 18:10
そんな妄想しなくてもきっとねぇよ
YP
2012年10月08日 22:56
最終的にプラモが売れ始めたから良いようなものの、売れなかったら・・・
終盤で入れた裏切り者の話に2話も使って、話数足りないって馬鹿なの?
あの話必要だったの?あきらかに、あそこで入れる意味なかったでしょ。
話数に余裕ないのに
2012年10月09日 00:46
まあ、諺に
「馬鹿は死ななきゃ直らない」
と申しまして。

この記事へのトラックバック